社労士サーチニュース 今話題のニュースに社労士の視点でコメント!
この記事の社労士のコメント 2 件
2021.04.29
令和3年度運営方針 経営事情踏まえ丁寧に対処<厚労省>
厚生労働省は、「令和3年度地方労働行政運営方針」を作成した。新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた企業に対する適切な労務管理指導を柱に据えている。感染症の影響による大量整理解雇に関する情報収集と関係部局間での情報共有に努める一方、法違反が認められた場合には、事業主に是正の必要性を分かりやすく丁寧に説明し、自主的な改善を促すとした。とくに中小企業に対しては、人材確保の状況などを考慮するものの、重大・悪質な法違反に対しては、司法処分も含め厳正に対処する。
2021.4.26【労働新聞】 記事提供:労働新聞社
このニュースへの社労士のコメント
橋本社会保険労務士事務所 橋本 和隆 No.77 | 2021/04/29
令和3年度地方労働行政運営方針は、新型コロナウイルス感染症が社会経済活動に様々な影響を及ぼす中で、現下の厳しさがみられる雇用情勢と、労働市場の変化の双方に対応した機動的な雇用政策を実施していくため、①雇用調整助成金、産業雇用安定助成金等による雇用維持、②業種、地域、職種を越えた再就職促進、③非正規雇用労働者の支援、④女性活躍・男性の育児休業取得等の推進、⑤柔軟な働き方がしやすい環境整備、⑥安全で健康に働くことができる職場づくり、⑦公正な待遇の確保を図るものとなっている。
橋本社会保険労務士事務所 橋本 和隆 No.81 | 2021/05/03
自動車運転者の労働時間等の改善のための基準 については、過労死防止等の観点からその見直しを求められており、労働政策審議会労働条件分科会自動車運転者労働時間等専門委員会が設置され検討(現在5回開催)されている。改善基準告示の見直しに当たっては、ハイヤー・タクシー、トラック及びバスの業態ごとに、自動車運転者の多様な勤務実態や業務の特性等に応じた検討を行う必要があり、自動車運転者労働時間等作業部会を業態ごとに設置し検討を行うこととされ、令和3年4月30日、第1回トラック作業部会が開催された。