社労士サーチニュース 今話題のニュースに社労士の視点でコメント!
この記事の社労士のコメント 1 件
2022.03.31
雇調金不正受給 261件32億円超える<厚労省>
厚生労働省の集計によると、新型コロナウイルス感染症の拡大によって特例的に手厚い措置で雇用を支えてきた雇用調整助成金などの不正受給が、令和3年末までに261件、32億円超に達していることが分かった。雇用関係がない者を雇用関係があるように装ったり、休業していないのに休業を行ったように見せ掛けたケースなどが典型的。最近の特徴として、不正受給を扱う一般報道を見た従業員などからの通報が増加していることや不正事案の複雑化・巧妙化による調査の長期化などが指摘されている。
2022.03.28【労働新聞】 記事提供:労働新聞社
このニュースへの社労士のコメント
社会保険労務士法人経営管理センター 高橋 桂也 No.113 | 2022/09/09
雇調金は一時期より極端に申請書類や審査が簡素化され、申請しやすくなったが、その作用として不正も横行してしまったのかもしれない。が、助かった事業所も多数あるのも事実。不正についてはこれからも厳しく取り締まり、貴重な財源の有効活用を徹底してもらいたい。また、勇気を出して報告した従業員の保護についても強化すべきであると考えられる。